あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

よこおさんとりさんの対談 その他あれこれ

 AIは知識の総体ではある。でもね、人間は知識の総体とは違う。いくらでも無限の可能性があるってことを見せるのがアートだと思うんです。

中略

身体っていうのはね、小さいけれども、本当は宇宙とおんなじくらいの広がりがあると思うんです。

中略

僕は脳っていいうのはそんなに偉いと思ってないんですよ。肉体よりバカですよ。

脳はむしろ肉体より劣ってると思う。

中略

肉体には皮膚があるでしょ?僕は、これがかなり偉いと思うんです。なぜかというと、外との関係です。身体は外との関係を持っています。

中略

僕はこの感覚をね、いつ自分で感じたのかなと思うと、十代までの間、一歳から十九歳までの人格が形成される時期にどうも体験していると思うんですよ。

                    ~創造&老年 p.212~p.215より

 

www.shakanoreisen.com