あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

2016-01-01から1年間の記事一覧

もの

王陽明は、朱子の学とはちがって「いったい「物」というのは何ぞや」という、そもそもの論をしっかりと説いていた。 朱子は「物を理解し、その理をきわめる」と、いうけれども、物をみる自分の意識は「物」の外に厳然と存在しているものではない。「物」と、…

ようろうさん

じゃあ理論の極端さがなぜ有益かというと、両極で成り立つことはそれより内側ではかならず成り立つからです。理論のよさはそこだと、私は思ってます。両極を考えて、はじめて中庸が成り立つんです。両極をちゃんと見切れば、中央はわかります。 ふつうはそれ…

パン籠

リアリズムの領域ってあると思うんですよ。その領域を超えてしまったパンに見えるんですよ。 現実のパンであると同時に非常にまるで異界からやってきたパンじゃないかと思わせるくらいに見える。 われわれは現実の中に生きていると思っているけども、実はシ…

山によせて 富松良夫

ひかりのヤをはなつ朝 山は霧のなかに生れ むらさきの山体は こんじきの匂ひをもつ あたらしい日を信じ あたらしい世界のきたるを信じ さらに深い山の発燃を信じ にんげんの哀しさも 国の面する悲運のかげも 世界の精神的下降の現実も わすれはてるわけでは…

まつけん

僕は演じる人物のリサーチを徹底して行うのですが、そこに頼り過ぎてしまうとコピーにしかならないので、演じる前にリサーチした情報を捨てたり忘れるようにしています。今回も捨てていく作業をしてから演じたのですが、演じている途中で芝居をしている感覚…

We

亀の夢をみた 映画ネバーエンディングストーリーのなかに出てくる賢者モーラのようなの ボロボロの亀が数段重なってた それがなにを意味するか自分にははっきり分かったがすぐ忘れた 惜しいことをした… 疑問が解けた瞬間だったのに 亀はなにかの象徴だった …

Her でもいいわ

体がないのだから別にHerでもいいか キャロル [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/08/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る

Himがほしいわ

言葉と言葉のあいだの無限 非言語な抽象世界に去っていくとしても her/世界でひとつの彼女(字幕版) 発売日: 2014/12/03 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る

どこまでも

どこまでも理不尽なものさ 自分を持っている限りはね 宇多田ヒカル - 誰かの願いが叶うころ

あかとんぼ

www.youtube.com

ようろうさん

人間の感覚も違いを捉えているんですよ。匂いがするというのは、みなさん、「匂いがしてきた」っていうふうに思っていますが、じつはあれ、「今までその匂いがなかった」っていうことを意味するんですね。「匂いがする」というのは、「今までと違う」という…

ほんとのきらめき

新約聖書の有名なイエスの言葉「求めよ、そうすれば与えられるであろう」はとんでもなく誤解されています。 そもそもが、「誰に」「何を」求めれば、「何が」与えられるのか、肝心なところが全て省略されています。 いくらでも勝手な解釈が可能です。これは…

かげきさんのことば

僕は美しく大きい男の子という認識で生きています 人って、みな最初は石ころだもの (一般書) 作者: 志茂田景樹 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/09/07 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る

みたさん考

絶賛されているらしい謝罪会見 要はその会見内容に共感できる人が多かったというだけのことでそ 多数決でそ だから良い悪いは関係ないはず デモクラシーが多数決なら とんでもなくあほうなことが法になることもあるらろう ならずば抜けて頭いい人に任せたほ…

勝新のことば

今の次も今 いつまでもつづく今 今が終わってあたしが終わるのか あたしが終わって今が終わるのか 自然の光の中に立って 似合う男でいたいな 暗闇の中で光っていたいな 見えないものが見える 一瞬手前で勝負する

ブログの効用

ブログ、こんなものは10年ちょっと前にはなかった。 ブログ、いろいろある。いろんな世界がある。 それはけっこう閉じている世界で、深い耽溺のなかにあったりする。 自分のいる場所が閉じている世界だと知らなければ、そこから出ることもない。 自分自身…

ばかのもと

昔の人のほうが現代人より賢い(気がする)。 中途半端な知識が、人をばかにするのかも。 中途半端な知恵。 抹殺された人々、焼却された禁書の数々。 残されたガラクタをかき集めて、大昔の知恵を想像する。 【台風で緊急セール】 山形産 つがる りんご 5k…

いきとしいける

蝉が死んでらあ 道の真ん中で 蝉が死んでらあ 駐車場の片隅で 蝉が死んでらあ もう夏も終わりだなあ セミたちの夏 (小学館の図鑑NEOの科学絵本) 作者: 筒井学 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/07/11 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブ…

いきとしいける

庭に出ようとしたら、鉢植えの陰からヤモリがピュッと出てきたよ。 1~2歩あとずさりして固まったヤモリと、ほんの刹那、目があった。 ヤモリがあんなかわいい目してるなんて、知らなかったよ。 やあこんにちは。 ヤモリの姿はもう見えなかった。 ヤモリ …

あほは手強い

www.youtube.com

よをしのぶかりのすがた

www.youtube.com www.youtube.com

ももいかおりのあおたがり

ももいです、どうも。 www.youtube.com

kenさん

「自分がすでに出来ていることや慣れたことだけやっているよりも、ギリギリ手が届くかどうかということに挑戦し続けることに意味がある」 by Ken Watanabe 誰?-WHO AM I? 作者: 渡辺謙 出版社/メーカー: ブックマン社 発売日: 2006/05/23 メディア: 単行本 …

すいてん

これ使えそう。 知識がではなくて、臨場感が。 熊楠さんは科学の方法論のモデルとされたようだけども。 熊楠さんがサヴァンで知識が膨大だったために生まれた手法かもだが。 逆パターンもつくれそう。 その場合は自己の意識や自我の妨害にあいそうだけども。…

かんねんていしのこうのう

以下転載~ ○不明点が明確になる観念を使っていないので不明点を自分でわかる内容に無理やり解釈することが出来ないので、不明点がそのまま不明点として残る。そのため、追求ポイントが明確になる。 ○なにを優先すべきかが明確になる自分の都合で段取りを組…

せかいさいこ

けっきょくお釈迦さまにおちつくぽい。 世界最古のメンタルコーチ、ブッダ。 めんたるこーち? めんたる。。。。。 要は、こころがもんだいなんだよなー。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者: 草薙龍瞬 出版社/メ…

おかださん

以下転載~ 追求するとは、対象に同化することである。例えば、言語の進化過程を解明しようとすれば、とことん原始人類に同化する必要があるし、人々がどこに向かっているのかを掴もうとすれば、とことん人々に同化する必要があるし、目の前の相手が何を期待…

ことばをつかわないれんしゅう 

以下転載~”まずは、窓の外に広がる昼間の空を見上げてみましょう。「空が広がっている」と言葉にしてみます。ちなみに、「空」も「広がっている」も、ひとつの言葉(概念・思考)です。人間は、言葉によって、見聞きするものに意味を作り出しています。それ…

しまさん

すぐにしごとせい。 しごとをやってから何をやりたいか。。 以下略 島正博 - Wikipedia

こいけさんのめいそう

こいけさんが紹介していた呼吸法がかんたんでよかった。 まるいたまが腹の底あたりから上ってくるイメージで息を吸い、口から吐き出す、というもの。 ときどき呼吸が止まっていることがあるので、そういうときやる。 知らぬ間に手をぎゅっと握りこぶしにして…