あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あのひのからだ

リアリティよりビリーバビリティ。 現実と全く同じ世界をつくるよりは、「人間が信じる力」をどういう風に引き出しながら、コンテンツ、作品をつくっていくのか。 VRを体験することによって、現実世界の見え方が変わってくる。 現実を変えることは難しいが…

メモ

同行二人。 ふつうは、空海さんといっしょにお遍路道を歩く、という意味で使われる。 だけど、 すなおな心のままのわたしと、 ひねくれ気味のおとなのあたし。 いっしょにいきていく。 どっちもたいせつに。 尊重して。 そういういみ。 じぶんにとっては。 …

自作 スリッパラック編

ちらかっているスリッパを整理したくなりラックを買うことにした。 本当はラックを置くのは邪魔になるので嫌なのだが、ニトリの箱型スリッパラックが気になった。 www.nitori-net.jp これも。 山崎実業 スリッパラック スマート ホワイト 7643 出版社/メーカ…

自作 ファイルボックス編

ふにゃふにゃの書類の束がたまってきたので、ちゃんと自立させて整理整頓したくなり、ファイルボックスを探しに行った。 ナカバヤシ ファイルボックス キャパティEW4 A4 ワイドタイプ FB-EW4-CWN 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi) メディア: オフィ…

ひふみんのイエス

よろこんでいきていきましょう 将棋というものは勝つことがうれしいということは僕はあまり評価しない 人生って勝つことがすべてという考え方はどっちかっていうとかなり未熟ですからねぇ ええ ええ ええ 人生が思わぬ展開になっても幸せを目指して頑張って…

ちいさなむらのものがたり 7/6の編

子どものときから釣りが大好きだった。 釣りと海と魚、畑。 集中力は続かない。 好きなことを好きなだけ同時にいくつもやるのが好き。 今日も朝起きてから夜寝るまでよろこびにあふれていた。 うまくいった釣りや畑のことを思い出して、うれしさをかみしめな…

ようろうさん

虫をやっているといろんなことが分かってくる 分かってくるとこっちが変わってくる 解剖というのは自然物に名前を付けていく行為 そうすると人は分かったという あそこで光っているのはおひさま 夜になって光っているのはお月さまと名前を付けていく と安心…

しかけかた

例えば、スピードは絶対的な速さじゃなくて、相手にとって速いスピード、相対的なスピードを上げようとします。そのためには、早く動くんじゃなくて、早めに仕掛ける。 武術に学ぶ 一瞬で自分を変える技術 ~さらに自分のリミッターをはずす! 作者: 苫米地英…

ジャスミンティーの炭酸わり

蒸し暑いこの時期にひとときの清涼感、ジャスミンティーの炭酸わり。 かんたんレシピ 沸騰したお湯で、急須やコップを温めると同時にお湯を冷ます。 30秒くらいしてお湯が80~90℃になったら、ジャスミン茶葉を入れよく蒸らす。 冷ましたジャスミン茶に冷たい…

天災対策

最近、環太平洋火山帯が騒がしい。 神戸の地震時にいちばん役に立ったものとして、電池式ラジオが挙げられていたので買ってみた。 デザインがレトロですこぶるかわいい。(チューニングはデジタル) 今は便利なradikoがあるが、FMをエアチェックしていたころ…

すきなもの

好きなものってのは黙って待っててもでてこない。何かのきっかけで自分がそれを知り、あるときに無理やりにでも自分はこれが好きだと思い込む。そして人が何と言おうと好きだと言い張る。そうすると本当に好きになっちゃう。動き回って何かにぶち当たって、…

コンバンワ!

Radiohead - Creep (live SummerSonic, MTV, 2003)