あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

2013-01-01から1年間の記事一覧

夕暮れ時 @KaronBeach

海辺の兄弟 @KaronBeach

ふるさと

うさぎおいしかのやま こぶなつりしかのかわ ゆめはいまもめぐりて わすれがたきふるさと いかにいますちちはは つつがなしやともがき あめにかぜにつけても おもいいずるふるさと こころざしをはたして いつのひにかかえらん やまはあおきふるさと みずはき…

荒城の月

春高楼の 花の宴 巡る盃 影さして千代の松が枝(え) 分け出でし昔の光 今いずこ 秋陣営の 霜の色 鳴きゆく雁の 数見せて植うる剣に 照り沿いし昔の光 今いずこ 今荒城の 夜半(よわ)の月 変わらぬ光 誰(た)がためぞ垣に残るは ただ葛(かずら) 松に歌う…

あきのたの

あきのたの かりほのいほの とまをあらみ わかころもては つゆにぬれつつ ~天智天皇~

おぼろ月夜

菜の花畠に 入日薄れ見渡す山の端 霞深し春風そよ吹く 空を見れば夕月かかりて 匂い淡し里わの灯影も 森の色も田中の小道を 辿る人も蛙の鳴く音も 鐘の音もさながら霞める おぼろ月夜 作詞 高野辰之作曲 岡野貞一 初音ミクで朧月夜 - YouTube

あかあかや

あかあかや あかあかあかや あかあかや あかあかあかや あかあかや月 ~明恵~

どこかの浜辺 @NZ

想像力と創造力

イメージ療法について書かれてあります。 ~以下転載(p.195)~ セラピストは人々に助言を与えてくれる。患者に病気を視覚化するように言い、それをさまざまな方法で取り除くところを視覚化するように言う。これをしているとき、要するに心は体に自分を癒せ…

やしのみ

名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ 故郷の岸を 離れて汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき) 旧(もと)の木は 生いや茂れる枝はなお 影をやなせる われもまた 渚(なぎさ)を枕 孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ 実をとりて 胸にあつれば新(あらた…

かんきょうがだいじ

兎にも角にも環境が大事のようです。 脳は自と他を区別できないともいわれてますし。 朱に交われば紅くなるわけです。。 ~以下転載(p.176)~ 脳というのは思考というメッセージでコントロールされるスーパーコンピューターのようなものだ。自分自身の思考…

はまべのうた

あした浜辺を さまよえば昔のことぞ 忍ばるる風の音よ 雲のさまよ寄する波も 貝の色もゆうべ浜辺を もとおれば昔の人ぞ 忍ばるる寄する波よ 返す波よ月の色も 星のかげもはやちたちまち 波を吹き赤裳のすそぞ ぬれもせじやみし我は すべていえて浜辺の真砂 …

Fluctuat nec mergitur

ある日のMétro de Paris

シックな花畑 @Jardin du Luxembourg

なつはきぬ

うのはなのにおうかきねに ほととぎすはやもきなきて しのびねもらす なつはきぬ さみだれのそそぐやまだに さおとめがもすそぬらして たまなえううる なつはきぬ たちばなのかおるのきばの まどちかくほたるとびかい おこたりいさむる なつはきぬ おうちち…

大祓詞

たかあまはらにかむづまります 高天原に神留まり坐す すめらがむつかむろぎかむろみのみこともちてやほよろづのかみたちを 皇が親神漏岐神漏美の命以て八百万神等を かむつどへにつどへたまひ かむはかりにはかりたまひて あがすめみまのみことは 神集へに集…

こころよく

こころよく われにはたらく しごとあれ それをしとげて しなむとおもふ ~石川啄木

天津祝詞

たかあまのはらにかむづまります 高天原爾神留坐須かむろぎかむろみのみこともちて神漏岐神漏美乃命以知氐すめみおやかむいさなぎのみこと 皇親神伊邪那岐乃命つくしのひむかのたちばなの筑紫乃日向乃橘乃おどのあはぎはらに小門乃阿波岐原爾みそぎはらひた…

Shalom @Musée national Gustave-Moreau

パリの昼食

パリ歩きに疲れたころ、お手ごろなベーカリーカフェを見つけ、軽く昼食。 サンドイッチもエクレアも安いのに美味しい。 安くて美味しい、幸せ。 パリは物価高かったですが、カフェを利用すれば快適。

lamiecalineのフランス菓子

フランスでもアパートメントホテルに泊まりました。 近くのスーパーで野菜など買ってカレーをつくりました。 ホテルで楽な服に着替えくつろいで食べるカレーはホッとする美味しさ。 食後のお楽しみは本場のフランス菓子。 スーパーのそばにあったこのブラン…

サンルイ島で買ったでかマカロン

Oh!あんぱんサイズ♪ ゆうに10cm超え。 なんとゆうか別もの。 食べ応えあり過ぎ。

あさみどり

あさみどり 澄みわたりたる 大空の 広きをおのが 心ともがな ~明治天皇御製~

Garden of Eden @Tahuna

Garden of Eden @Tahuna

汁守神社

2月の暖かいある日、汁守神社へ行って来ました。この辺りにはまだいい感じの神社が残っています。 以下Wikipediaより引用 黒川 (川崎市) - Wikipedia かつて、武蔵国の総社の大國魂神社(府中市)に供える汁物を調える役目を担ったことから、こう呼ばれるよ…

ネルソンで見つけたかわいい家

教会に寄ってみようと駐車場を探していたら、住宅街に紛れ込んでしまいました。 この家、人が住んでいるんですよね。かわいすぎる色合い。 ノックしたくなりました。

ネルソンの教会で

なにかお祈りでしょうか。 光がさしてきれいです。

緑のねこちゃん

車で移動中、休憩に立ち寄った小さな村 Havelock。 B&Bの庭先で出会った猫ちゃんです。 こんにちは。 まぶしい緑のなか、猫ちゃんまで緑に染まっています。 もう行くね。 ハロー&グッバイ