あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

2019-07-09から1日間の記事一覧

ようろうさん

虫をやっているといろんなことが分かってくる 分かってくるとこっちが変わってくる 解剖というのは自然物に名前を付けていく行為 そうすると人は分かったという あそこで光っているのはおひさま 夜になって光っているのはお月さまと名前を付けていく と安心…

しかけかた

例えば、スピードは絶対的な速さじゃなくて、相手にとって速いスピード、相対的なスピードを上げようとします。そのためには、早く動くんじゃなくて、早めに仕掛ける。 武術に学ぶ 一瞬で自分を変える技術 ~さらに自分のリミッターをはずす! 作者: 苫米地英…

ジャスミンティーの炭酸わり

蒸し暑いこの時期にひとときの清涼感、ジャスミンティーの炭酸わり。 かんたんレシピ 沸騰したお湯で、急須やコップを温めると同時にお湯を冷ます。 30秒くらいしてお湯が80~90℃になったら、ジャスミン茶葉を入れよく蒸らす。 冷ましたジャスミン茶に冷たい…

天災対策

最近、環太平洋火山帯が騒がしい。 神戸の地震時にいちばん役に立ったものとして、電池式ラジオが挙げられていたので買ってみた。 デザインがレトロですこぶるかわいい。(チューニングはデジタル) 今は便利なradikoがあるが、FMをエアチェックしていたころ…