読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オスカーさんのことば

いろいろ

星霜の名言集 

戦争が邪悪と見なされている限り、それは常にその魅力を持つであろう。それが卑俗と見なされる時、人気を失うであろう。 

われわれはみんなドブの中にいるが、 中には星を見ている者もいる。

外見で判断しないのは、浅はかな人だけである。

世の中の本当の不思議は目に見えるものであって、目に見えないものではない。

人は自分の最も悪い習慣でさえ失うことを残念がる。おそらく、最も残念がるだろう。なぜなら、それこそがその人の人格の本質的な部分であるからだ。

軽薄な者だけが自らを知る。

民主主義とは人民の人民による人民のための脅しにすぎない。

私は単純な楽しみごとが好きだ。それらは複雑な人間にとって最後の避難所である。

老人はあらゆる事を信じる。中年はあらゆる事を疑う。青年はあらゆる事を知っている。

楽観主義者はドーナツを見、悲観主義者はドーナツの穴を見る。

人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。

人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。

善人はこの世で多くの害をなす。彼らがなす最大の害は、人びとを善人と悪人に分けてしまうことだ。

定義するということは限定することだ。

教育は結構なものである。しかしいつも忘れてはならない。知る価値のあるものは、すべて教えられないものだということを。

ほとんどの人々は他の人々である。彼らの思考は誰かの意見、彼らの人生は模倣、そして彼らの情熱は引用である。

私は信条より人間を好む。そして、信条のない人間をこの世でもっとも好む。

本当に魅力的な人間には、2種類しかない。何もかも知り尽くしている人間か、まったく何も知らぬ人間かのどちらかである。

幻想とはすべての喜びの最初の段階である。

まじめさとは軽薄な人間の唯一の避難所である。

誘惑を取り除く唯一の方法は、それに屈してしまうことである。

義務はひとが他人から期待するものだ。

自愛は人生の長いロマンスの始まりだ。

宗教は、それが真実であることを立証されるときは終焉する。科学は死んだ宗教の記録である。

なにもしないことは、この世でいちばん難しいし、また、いちばん知的なことだ。

噂は愉しいよ。歴史は単なる噂にすぎない。ところが悪口という奴は、噂には違いないが、お説教によって退屈なものにされたしろものだ。

飢餓と無知は、近代犯罪の両親である。