あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

不二夫さんのことば

りっぱなバカになるのは大変なんだ。だから、バカになる自信がなかったらごく普通のリコウな人でいたほうがいい。

ギャグというのは、平凡な事柄というボールを、飛躍したアイデアというバットで強打したときに飛び出すものです。

湿度を抜いていくとギャグになる。悲しい方向へ行こうと思えばいくらでも行けるけれど、そこは湿度を抜いていく。カラカラにして笑い話にする。

赤塚不二夫

 

思えばこの頃から、脳内イコライザーがナンセンスモードにセットされてしまったようだ。

意味をとことんぶっ壊してひたすらバカで楽しいことを追求していったのは~

無意味というのは意味のないことというより、意味すらも突き抜ける感じがする。

その大量の悲しみを大量の笑いに反転した。

~赤塚りえ子

 

バカボンのパパよりバカなパパ 赤塚不二夫とレレレな家族

バカボンのパパよりバカなパパ 赤塚不二夫とレレレな家族