あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みどころ満載 Gメン99

ぢの呪い「日蓮宗 長妙寺」(住所:千葉県八千代市萱田町640) 31代目住職の中村嘉孝さん(68歳)が案内した。数千から数万人の痔が治ったという。80年前、自身の結核を治した。その呪いで痔を治したという。その伝説が伝わり昔から多くの参拝客が来た。 …

こうぼづくり

みなみ屋さん なかじ 南智美 マザーウォーター - みなみ屋さん・Mother Water・なかじ&南智美 自作酵母の作り方 レシピ 99品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが177万品

まちづくり

新都市設計株式会社 index

発電機

草津の平松敬司さん、画期的な永久磁石4連式発電機を発明。その機能を京都大学も確認!: しなやかな技術研究会

電気も水も自分でつくる

株式会社ジャポニズムライフイノベーション

不二夫さんのことば

りっぱなバカになるのは大変なんだ。だから、バカになる自信がなかったらごく普通のリコウな人でいたほうがいい。 ギャグというのは、平凡な事柄というボールを、飛躍したアイデアというバットで強打したときに飛び出すものです。 湿度を抜いていくとギャグ…

オスカーさんのことば

星霜の名言集 戦争が邪悪と見なされている限り、それは常にその魅力を持つであろう。それが卑俗と見なされる時、人気を失うであろう。 われわれはみんなドブの中にいるが、 中には星を見ている者もいる。 外見で判断しないのは、浅はかな人だけである。 世の…

memento mori

いつの日か生まれて いつの間にか死ぬ みんな大事な宝もの あれもこれも 粗末にできるものなど 何一つない ああこの一瞬の星の輝き

笑ってはいけない

ガキ使笑ってはいけない熱血教師 未公開シーン 酔っ払いのおっさん - YouTube

ドライフルーツ考

こどものころからドライフルーツが好き。なかでもプルーン。 最近のは砂糖漬けでベチャベチャで気持ち悪いくらい甘いけど、昔のはちょっと噛み応えがあってよく乾いていて甘酸っぱかった。 喫茶店なんかに行くと、ヨーグルトデザートなんかの上にちょこんと…

基準はシンプルに

自灯明 ~釈尊 汝の意志することを行え、それが法の全てとなろう。 ~アレイスター・クロウリー

まほう考 その2

健康な子供が産まれてくる魔法のような不思議。真の愛の魔法のような不思議。意志の力で朝にベッドから起き出すのも、魔法のように不思議なことだ。ざんねんながら、こういうのが魔法のように思えるのは、こうした力を持っていない人だけらしい。意志の力で…

まほう

まほう使える? 使えるまほうって、その時点でもうまほうでない現実。 ☆Perfume ♪ Magic of Love [ Live @ MTR #01 ]【HD】 - YouTube

池田晶子の「14歳の君へ」

14歳の君へ 人生とは何だろう? 池田晶子 - YouTube

たけちゃんまんのゆめ

北野たけしが語る人生観と哲学 深い話の動画 - YouTube

コツ

スプーンなんてないんだ 自分のことなんだ ~「THE MATRIX」 芽よでろ 伸びろ ぶわーん! ~「となりのトトロ」 こちらの心が澄んで植物の命と自分の命が合わさったとき、ほんの少し扉が開くのではないかと思います。 ~志村ふくみ 頭の中でボールを思い描け…

生きると死ぬ 死ぬと生きる

人生の時間は有限なのである。全く当たり前のことなのだが、いつも人はそれを忘れる。忘れて他人事みたいに自分の人生を生きている。時間は前方へ流れるものと錯覚しているからである。人生は、生から死へと向かうもの。死は今ではない先のもの。しかしこれ…

ハリウッド的な

映画「MATRIX」ですが、あれなんであんなに暗く厳しいんでしょうかザイオン。 もしあなたが目覚めでもしたらこんな世界になるけどそれでもいいの?、というハリウッド的せんのーなんでしょうか。 ターミネーターしかり、トランセンデンスしかり、2001年宇宙…

ありし日の池田晶子

神について考えているのは私である。 しかし同時に私がなぜ考えられるかというと確かに宇宙の法則なり言語の法則なりのおかげでしゃべっている。 私がしゃべっている私がしゃべらされているという、そういう二重性から絶対に逃れることはできない。 西部邁「…

部下をもったら?

できる部下はアドバイスすると手を抜くので ・すべてまかせて口出ししない ・結果にはコメントする だそうでス。

悩んだときのシンプルアプローチ

人に悩みを話してみる or 悩みを紙に書き出してみる(意識にあげる) ↓ 無意識(潜在意識とか神様とも言う)が解決策を探し出してくる ↓ 無意識さまの言うとおりにしておけばOK(自動運転) ※ポイントは意識にあげたら、あとはそれをきれいさっぱり忘れる…

柳田邦夫のことば

うずもれてしまって一生を終わるであろう 犯罪もしなければ良いこともしない人が ただ何となく息を吸っていくのを惜しがって それに関する知識を残そうとしたのが フォークロア(民俗学)という言葉なんです