あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

めんつゆの効用

風邪ひきました。

ひどい吐き気が続いて遂になにも吐くものがなくなった。

喉が渇いて水を飲んだらそれもそのまま全部吐いた。

それが勢い良すぎてまるでマーライオンのよう。苦笑。

治る気配がないので、

仕方なく医者で吐き気止めをもらって凌いでます。

カルピスを水にといて飲みました。吐きませんでした。ほっ。

味噌汁をつくってもらい飲みました。吐きませんでした。ほっ。

家人が食べているうどんを横目に、めんつゆだけあっためて飲んだら、

これがおいしいのなんの。

五臓六腑にしみわたる。

だしの旨み成分が体に必要だったのか。

辰巳さんの本にもそんな風なこと書いてあったような。  

ダシとりする気力もないときは、めんつゆが便利。

食といのち (文春文庫)

食といのち (文春文庫)