あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

サロブレーニャで朝食を

今日はグラナダからバスで1時間ほどの白い村サロブレーニャに来ました。

バスを降りてすぐ、目の前にあったカフェで一服。

コーヒーとパンコントマテの朝食セットが1.8€でした。

安いですね。

この日胃の調子が悪かった私は、胃薬代わりにチョコラータを頼みました。

2€ほどでしたが、スペインに来て一番美味しいチョコラータでした。

それにしても豊かな食文化ですね。

ごく普通のカフェなのに、満ち足りた朝食になりました。 

f:id:alafabula:20140501171219j:plain

カタルーニャの名物、パンコントマテの簡単な作り方は、

①フランスパンをトーストする

②トーストしたパンににんにくをすり込む

③トマトを半分に切って切り口をこすりつける

④オリーブオイルと塩を好みでふりかける 

↓ もともと使われていたパン・デ・パジェスのつくりかたの動画ありました。

Pan con tomate パンコントマテ – 北スペインのぐりすぺ