あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

ようろうさんとしおのさん

人間の意識がある時間は、1日の3分の2しかないし、その前後だってだいぶ怪しい。お酒を飲んだりすればあやふやになったりするでしょう。にもかかわらず、その意識を絶対視して、人間にとって一番最後に進化してきた部分だけをAIにしているんですよ。だからものすごくたくさんのものが欠落している。AIの中には0か1しかない。0と1の間には無限があるけれど、それはコンピュータからしたらノイズなのです。

グローバルというのは、「人間」じゃなくて「システム」に重きを置くということでしょう。

デイリー新潮より

www.dailyshincho.jp

イタリアからの手紙 (新潮文庫)

イタリアからの手紙 (新潮文庫)