あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

あたりさん

 

特別なこと言ってるわけでもないのに、なにかワクワクする気持ちになるのはなぜだろうね。お人柄か? 

 

「ポジティブ経済とは長期的な視野に立ち私が”命の産業”と呼ぶものに重点を置く経済です。生きるために必要な食糧、医療、教育、文化、情報、研究、イノベーション、デジタルなどの産業です。生きるのに本当に必要なものに集中することです。

利他主義は合理的利己主義にほかなりません。利他的であることはひいては自分の利益となるのです。利他主義とは最も合理的で自己中心的な行動なのです。次世代の利益となるよう行動をとることができればそれが希望となるでしょう。途中略」 byジャックアタリ

NHKパンデミックが変える世界より

 

二利につきる by釈迦

ブッダ 手塚治虫文庫全集(1)

ブッダ 手塚治虫文庫全集(1)