あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

sunday song book - tatsuro yamashita

えー、非常事態宣言が出されました。それに対していろいろな声があります。普通に社会生活を送っている人にとって家に籠って外へ出るななんて、また中小の経営者にとって店舗の営業を自粛せよという今の状況に対して不安のない方など一人もいません。怒りのない方だって一人もおられないと思います。みんなジリジリした気持ちです。それを口にしたい衝動をみんな抱えています。政治の不甲斐なさ不明確さ、いつものごとく官僚の責任意識の曖昧さ、行政の拙速さ、企業の保身、メディアの的外れetc.etc....私くらいの年齢になりますと、いったい裏で何が蠢いているのかといろいろ想像が膨らんでしまいます。こういう現状の中で生まれる数々の不条理への戸惑いとか鬱憤いらだちを抑えきれずに、ある人はそれをネットに噴出させ、ある人はメディアを使ってぶちまけています。そうしたい気持ちは痛いほどわかります。私だって思い切り怒鳴りまくりたい衝動があります。でもそんなことをしてもウィルスがなくなるわけではありません。毎日毎日メディアに登場する細部をつついては批判と罵倒に明け暮れている、そういうものが人々の不安をどれだけ煽っているか、なぜもっと寛容な建設的な言動行動がとれないのか不思議でなりません。私はそうした政治的な言説にあまり深く立ち入らないというように努めているのですけれども、でも今一番必要なのは政治的利害を乗り越えた団結ではないかと思います。今は政治的対立を一時休戦していかにこのウィルスと戦うかをこの国のみんなでまた世界中のみんなで助け合って考えなければならないときです。なんでも反対なんでも批判の政治プロパガンダはお休みにしませんか。責任追及とか糾弾はこのウィルスが終息してからいくらでもすればいいと思います。再三再四申し上げているようにこういう時は冷静さと寛容さが何よりも大事です。静かに落ち着いて物事を語りましょう。正確な判断は冷静さからしか生まれません。過酷な現場で働く医療スタッフはみんなそれぞれの思いを持ちつつも黙々と戦っていらっしゃいます。スタンドプレイのメディアピープルじゃなくて、そういう医療従事者のみなさん見えないところで人知れず働く方々に思いを馳せましょう。彼らを励まし盛り立て我々は我々のできることをいたしましょう。今はできるだけ他者との接触を避け感染の広がりを防ぐ努力をいたしましょう。 

サンデーソングブック山下達郎2020/4/12

 

www.youtube.com

 もう天才!!達郎!