あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

ふあんとか

 

生きている限り、不安はあって当たり前なんです。不安と同居できるようになるのが成熟でしょ。                    

僕はリクツは信用してない。そりゃリクツはそうなるよ、というだけの話で。

SNSは完全に中立な存在でしょ。ただし、入れているデータは現在のデータなんです。そうすると出てくるのは、まったく現在の状況なんですね。つまり、現在を絶えず拡大生産しているだけなんです。

情報情報と言うけれども、頭を使って何かを産み出しているわけじゃない。同じものが拡がっているだけなんです。

CTは画像だとみなさん思っていますけれども、あれは数字に過ぎない。数字を並べても医者がわからないから、画像にしているんです。        養老孟司 

孟司と誠の 健康生活委員会

孟司と誠の 健康生活委員会

 

 一度システムができると、あとは官僚や建設業界のために制度がある、ということになってしまう。それは医療も同じです。         近藤誠