あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の栄養の効能

ローマに一年間行かせてもらって、自分にとっての栄養をもらいました。物事の考え方も大きく変わり、日本人とヨーロッパ人のちがいをまざまざと感じることができました。 アートをすることアートを見ることで、人々の心の肥やしをどんどん養っていって、それ…

ヴィトゲンシュタインさん

語りえないものについては、沈黙するしかない。 論理哲学論考 (岩波文庫) 作者: ウィトゲンシュタイン,野矢茂樹 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2003/08/20 メディア: 文庫 購入: 29人 クリック: 278回 この商品を含むブログ (201件) を見る

アリストテレスさん

受け入れずして思想をたしなむことができれば、それが教育された精神の証である。 1羽のカナリアはたしかに「流れ去る」し、そのかたちも永遠不変だ。しかし、あなたのいう「イデア」というのは単なる概念にすぎない。ぼくらが何度も繰り返しカナリアを見た…

旅メモ

外国へ行くと、改札のない駅がよくある。 電車の中でチケットチェックされるのかと思ったら、それもない。 これってただ乗りし放題じゃん、と思ったが、そう思うのは規則にがんじがらめの日本人だからかも。規則のなかにいるとそういう発想になりがち。 改札…

ふく

相手のために服を着る。 原由美子 ヨーガン レールとババグーリを探しにいく 作者: ヨーガンレール高木由利子高橋みどり,原由美子安藤雅信赤木明登 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 21…