あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようろうさん

自然の無秩序を、秩序が好きな脳は嫌がる。 世界を徹底的に秩序立てるのが人間の意識。 ~「養老孟司の旅する脳」p.130 視覚は同時並行処理で、時間性を持っていない。ある意味で論理的ではない。 論理は耳に由来する。 音楽は実は論理的なのである。 ~「養…

黒猫スープ

憎らしいくらいかわいい。 猫は家人に禁止されているので、 当分これで癒されよう。 トイレにでも置いとこう。 パパッと開いてププッと笑ってお手軽な清涼剤。 。。 本日のスープ 作者: 大久保ゆう子 出版社/メーカー: 求龍堂 発売日: 2008/12/05 メディア: …

セカンドオピニオン行ってきた

聖マリアンナ大学病院の女医さん。 超こわかった。 最近3人つづけて女医さんに当たって、みんなこんな感じ。 若くてきれいで怖い人ばっかり。 ヒステリーなの?若いのに。 ストレスや忙しかったりいろいろあるんだろうけど、 相談しにくいというか、患者側が…

肉体と心

しかし考えてみれば、人間の思考の原点にはコラージュ的発想が存在していると思う。現代のような多元的な情報社会の中では、われわれは日々思考のコラージュから自由でない。 ~「絵画の向こう側・ぼくの内側」p.43 子供時代の特権として、誰もが、純粋、素…

こうかくきどうたい参考サイト

www.geocities.jp anime.geocities.jp

のう

脳は自己と他者の区別ができないらしいが、 子供のころのことを思い出せば納得できる。 自分が自分で目の前の他人じゃないことが不思議だった。 本当は今だってそうやって生きているということは、 争いごとはつくづくバカらしい。 ただ自分を相手に自分と戦…

つもりで可

今日は雨。低気圧過多。 その割りに落ち込みは少なし。 自分の気分は自分で決めると決めたから。 決めたのはあまりに落ち込みが酷かったから。 自分で好きな幻想をつくってその中で憩うことしかできないほど。 夢の世界でしか生きられないこともあるさ。 現…