あおそら

自分のための走り書きらくがき帳 

悩んだときに その2

人が表現するってなんなんだろう、と思っていたとき読んだ本。

雨のせいか調子悪くて、理由もなくイライラしてじっくり読むことがどうしてもできず、仕方なくパラパラと本をめくって目に付いたワードだけ拾ってみた。と、そこに気になる言葉が。

ものは考えようで調子悪いのも悪くないです。ふだん眠っている無意識がモゾモゾと動きはじめていい仕事してくれるので。

意識は無意識の下僕でしかないのに、自分の調子がいいときには意識全開で動けてしまう。そうしてできた「世界」が今!でしょ?(汗)

~以下転載(p.221)~

ある意味で表現しなければならないということは、正直とてもつらい時です。自分にとって、何か乗り越えないといけないものがあった時に表現が生まれてくる。むしろ表現しないですむ時のほうが、普通の生活者としてはベストなのかもしれない。けれど表現しないではいられない。私にとってはそれが芸術です。 

いいんだよ、そのままで

いいんだよ、そのままで

 

「ありのままで」よりは「 Let it go 」の方が好きですが。


FROZEN - Let It Go Sing-along | Official Disney HD ...