老親対策 足腰編

縁側から庭へ降りる老親の足元がふらついている。 こんなところで転んで骨など折られてはたまらない。何かよいものはないかと探していると、こんなものを見つけた。 アルミアルミステップ踏み台 2段 手すり付き AKS-T2D 手すり 両手タイプ ふみ台 ステップ台…

ぼくのあしあと

これからも僕は、変わり続ける為に変わらず書き続ける。言葉の旅は続くのだ。 梅田明日香 www.nhk.or.jp www.kitakyushucity-bungakukan.jp

ねこのふみあと

/ty66jkiiiikkkkkk かわいい猫柄 親子 グレー カーペット おしゃれ リビング 居間 キッチン ドア プレイマット 小さい 長方形 低反発 ノンスリップ 綿 遮音 軽量 洗える 滑り止め 折り畳み可 洗濯機可 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る

うみのなみなみ

ずっとある。 ずっとあるもののなかで束の間、生きている。 都会にいたらわからなくなるんだろうな。 水平線から陽が昇る。 海の波々を赤く照らす。 ゆれている真っ赤な一直線。 わーきれいだ、と思ったそばからそんな言葉ばかげていると思う。 きれい、なん…

ほしい猫本

パリの看板猫 作者: オリヴィア・スネージュ,ナディア・ベンシャラル 出版社/メーカー: 青幻舎 発売日: 2016/03/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る パブねこ 英国のパブと宿に暮らす猫を訪ねて 作者: 石井理恵子,トム宮川コールトン 出版社/メ…

老親対策 口の編

口内炎がなかなか治らないという老親がワセリンだのオロナインだの塗り始めた。 それは口の中に塗っちゃダメ!と言ってもきかないのでドラッグストアに走った。 便利そうなパッチを見つけたが10枚しか入っていない。 【指定第2類医薬品】口内炎パッチ大正ク…

老親対策 耳の編

「補聴器は高価で手が出ない」と老親がぼやくので集音器を買ってみた。 こういうの ↓ 集音器 耳穴式 左右両用 充電式 超小型 軽量 肌色イヤホンキャップ大小4種 出版社/メーカー: メリココ メディア: この商品を含むブログを見る 最初は使ってくれていたが、…

みっつのかち

創造価値 体験価値 態度価値 死と愛【新版】――ロゴセラピー入門 作者: ヴィクトール・E・フランクル,河原理子(解説),霜山徳爾 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2019/04/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ぼくの命は言葉とともにある (9…

日々

あることの不思議さからは逃れられない。 道端の花が風にゆれる。 通りすがりの犬がこっち向いて笑う。 とても美しい。そして空しい。 ハイデガー=存在神秘の哲学 (講談社現代新書) 作者: 古東哲明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/03/19 メディア: 新…

からだ

あえてそれを努力というのであればその都度その都度「違和感」を見つけていく行為がそうなんだと思いますね。 ~ p.41 脳を過剰に動かして生活している現代社会では、自然さをたくさん残した身体にお目にかかることはそうそうないわけです。 ~ p.71 一生懸…

あるやなしや

ジョセフ・コンラッドが書いているように、真の恐怖とは人間が自らの想像力に対して抱く恐怖のことです。 神の子どもたちはみな踊る~p.143 ドストエフスキーは神に見放された人々をこのうえなく優しく描きました。神を作り出した人間が、その神に見捨てられ…

小確幸

いつの頃からか村上春樹を読まなくなっていた。それはあることを境に小確幸がなくなったときからだった。 こないだ村上ラヂオを聞いてふと思い立ち、東京奇譚集を読んでいたらそれに気づいた。 あたたかい5月の午後にさらさらした風と鳥の鳴き声のなかで本を…

合成の娯楽

さつまいもとチーズの合体! おいしそう♬cookpad.com

個と集合

この男が疑問にも思わずやってきたこと それが悪を生んできた -中略- タイラーの計画は彼の理屈なりに筋が通っていた 何も恐れずに突き進む ムダなことはスルッと滑ってかわす 人は財布の中身でもファッションでもない ー中略ー お遊びでドン底に落ちるこ…

ヘビロテ中歌

先日村上ラヂオで紹介されていたこの曲。スパニッシュなコブシがたまらんです。かっこいい! Killing Me Softly With His Song (Mátame Suavemente Con Tu... Killing Me Softly With His Song (Mátame Suavemente Con Tu Canción) [Clean] (Album Version) …

ナビのやじるし

我々は頭の中にナビの矢印を持っている。だからそれを地図に乗せると、矢印は自分でしょう。そうじゃないですか。普通はそういうふうに考えないかなあ。 つまり、言いたいのは、自分というのはたかだかナビの矢印程度のものなんだということです。だけどこれ…

おなじとへんけん

動物は絶対音感を持っています。赤ちゃんも動物に近い状態ですから、生まれた時には持っている。世間では絶対音感があるとすごいと思われますが、そうではありません。絶対音感とは、全ての音が違って聞こえるということです。違いがわかるというのは、そん…

ねことようろうさん

信仰というのを考えると、論理的に言うと、それは一種の自己否定の逆ですね。信じるという行為と神さまという存在はイコールなんですよ。つまり神さまというのは正体不明だから、それを信じるという事は、要するに「信じているという事」を信じている。それ…

うむウム有無

www.youtube.com 量子の世界のこととして捉えていただけだったが、 よくよく考えれば、人間自身も量子的ふるまいをしてるということになるなー。

村上RADIO

こんなんやってたの。たのしみ♬ 村上春樹はむかしから短編が好み。 短編というか短文が。 最初の1行がすべてらしいデス。 そこから物語が紡がれていくのだとか。 www.bookbang.jp www.haruki-m.com

12月来たらば雪餅だ

伊勢千代紙も魅力。www.akafuku.co.jp

なつかしい絵がたくさん

落ち着く。 安田靫彦 (新潮日本美術文庫) 作者: 日本アートセンター 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1998/06/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る

おおぐりさん

マレーゲルマンは「許されることは義務である」とよく言っていました。 大栗博司 美内すずえ対談集 見えない力 梅若 実(能) 甲野善紀(古武術) 大栗博司(物理学)と語る 作者: 美内すずえ 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本 こ…

ふじわらせんせい

このシリーズおもしろい♬www.nicovideo.jp 数学者列伝 天才の栄光と挫折 (文春文庫) 作者: 藤原正彦 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/09/03 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (21件) を見る 奇蹟がくれた数式 [DVD] 出…

じゅんすいこうい

私は研究活動を虫取りと同じ、純粋行為だと思っていたわけです。 純粋行為とは悪い意味では自己中心です。 個人のすべての行為が社会的な意味合いにおいてのみ把握される。これは世界全体の政治化ともよべる現象です。 ところがIT化、情報化だと、それがわか…

もりたさん

あえて機械を模倣するのは生命の惰性と習慣を抜け出し、より自由になるためである。 規則に服従することによって、人は習慣や惰性を逸脱していく力を手にする。 機械が人間よりも優れている点は、「無意味を恐れない逞しさ」を持つことだ。 「超知的な機械の…

たなかこういちさん

日本の独創が生まれる土俵については悲観は‥の質問に対して、質問を食うぐらいの勢いで「してません」と即答していた場面が印象的だった。 たなかさんが若い研究者の未来の可能性を確信して見続ける限り、イノベーションは必ず起こるらろう。 生涯最高の失敗…

この言葉!

「スタート地点は『今』だとよく言われるが、本当はそうではない。本当のスタート地点は、『あなたの死ぬとき』である。あなたの死ぬときから遡ってスタートするべきなのだ」 rigpa ameblo.jp

家族の短歌

こないだ手に取ったこの絵本は大当たり。 寺門孝之の絵がなんともこの世離れしていて夢の中にいるみたい。 納豆の大ドンブリ―家族の短歌 (めくってびっくり短歌絵本) 作者: 穂村弘,寺門孝之 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2007/03/01 メディア: 単行本 …

ポチのリングイネ

<つくり方と材料> オリーブオイル にんにく 2かけ たまねぎ 中1コ 唐辛子輪切り 塩 こしょう ー以上を炒めせしめる- アンチョビ ジェノベーゼペースト -以上を混入し鍋の湯を足して乳化せしめるー ゆでたリングイネにオリーブオイルとおろしチーズをふ…